ブログ一覧

令和4年度の申込が始まりました

10月に入り令和4年度の保育園の申込が始まりました。

コロナ禍で保育園の見学もままならないままの申込・・・保護者の皆さんはかなり頭を  悩まされたのではないでしょうか?

保育園とは子どもが一日の大半を過ごす場所になります。家に近いからとか仕事場に 近いからとか教育に力を入れているところだとか様々な理由で選ばれていると思いますが毎日そこで過ごすのは子どもたちになります。「そんなことはわかっている」と言われそうですがやっぱり子ども自身に合う過ごしやすい施設を選んであげて欲しいなぁと いつも思います。

保育室ふたばを含め地域型保育施設(家庭的保育室・小規模保育園)は0歳児から2歳児までの限られた年齢、限られた人数を保育する場所になります。初めての集団生活を 送る場所として同じ大人(保育者)が一日を通して丁寧にかかわり保護者の方と同じ方向を向いて子どもの育ちを見守っています。保育にあたる保育者も子どもも保護者の方も全ての人たちの顔が見える保育施設なので育児の相談やそれ以外のお話も気軽にしていただけると思います。

まずは子どもに合う事、更に保護者の方にも合う施設があると思いますのでたくさん見学に行かれてぴったりの施設を探してくださいね。

保育室ふたばはいつでも見学していただけます。お気軽にお電話ください。

2021年10月13日

Instagramをはじめました

InstagramとFacebookに同じ投稿を載せています。

子どもたちの様子をFacebookでアップしていたのですが、近頃はInstagramの方が見やすいとのことなので始めました。

機械音痴なので手探り状態なのですが頑張って発信していこうと思います。まだまだ家庭的保育室って知られていないなぁと思うことが多々あるので少しでも皆さんの目に留まるようにアピールしていきたいと思います。

2022年02月01日

令和4年度入所申込

令和4年度4月からの入所の結果(一次申込)がそろそろ手元に届く頃だと思います。


保育室ふたば、まだ定員に空きがありそうです。二次の申込も始まりますので一次で決まらなかった方やこれから申込を考えていらっしゃる方 ぜひ、見学にお越しください。

家庭的保育室ってどんなところなの?と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。文章や写真だけでなくぜひ、直接保育の様子などを見ていただけたらと思います。

少人数だからこそできる一人ひとりに寄り添ったアットホームな保育をぜひ、見ていただきたいと思います。遊びに来てくださいね~。

2022年02月01日

令和4年6月 満室になりました。

令和4年6月 新しいお友だちが2人入り定員いっぱいとなりました。ありがとうございます。

子ども一人ひとりに丁寧に関わる保育をモットーにこれから毎日楽しく過ごしていきたいと思います。また、日々の様子を少しずつ伝えていきますのでよろしくお願いします。

2022年06月01日